お申込について

:管理している物件で保証会社の利用を検討していますが、保証内容等を知りたいです。

:資料の送付、営業担当からのご案内等随時ご対応致します。
お気軽にお問い合わせください。

 

:審査申込にはどのような書類が必要ですか?

:入居申込書、物件資料、身分証明書(保険証)、審査申込時同意書をご用意ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

:申込者が外国籍です。申込可能ですか?

:お申込いただけます。
日本語での会話が難しい場合はあらかじめご相談ください。

 

:申込者が無職です。申込可能ですか?

:お申込いただけます。
当分のお家賃支払能力確認の為、審査時に預金通帳の写しをご依頼させていただく場合が御座います。

 

:申込者が生活保護受給者です。申込可能ですか?

:お申込いただけます。
保護決定通知書又は受給証明書を併せてお送りください。

 

:申込者が既に入居中です。申込可能ですか?

:お申込いただけます。
入居申込書と併せて、弊社書式の[支払確認報告書]をご用意ください。
こちらよりダウンロードいただけます。

 

:ルームシェア等の複数名での申込は可能ですか?

:お申込いただけます。
申込者様それぞれに連帯保証人様又は、緊急連絡先様が必須となります。

 

:法人名義の申込は可能ですか?また、申込の際、どのような書類が必要ですか?

:お申込いただけます。
入居申込書と併せて商業登記簿謄本のご用意をお願いいたします。
法人契約の場合、原則代表者様の連帯保証が必須となります。

 

:設立間もない法人でも申込は可能ですか?

:お申込いただけます。
審査中に事業計画書等をご依頼させていただく場合がございます。

 

:個人から法人設立予定でも申込は可能ですか?

:お申込いただけます。
申込時、法人設立予定の旨をお伝えください。

 

:高額賃料の場合、賃料に上限はありますか?

:上限はございません。

 

:連帯保証人に条件はありますか?

:原則、ご収入のある方、お身内の方でお願いいたします。
お身内の方が難しい場合はあらかじめご相談ください。

 

:緊急連絡先に条件はありますか?

:原則、お身内の方でお願いいたします。
お身内の方が難しい場合はあらかじめご相談ください。

 

:派遣社員の場合の勤務先は派遣元、派遣先のどちらを申込書に記入すれば良いのですか?

:両方をご記入ください。

 

:申込書はダウンロードできますか?

こちらよりダウンロードいただけます。※不動産会社様の書式でのお申込も可能です。

 

:収納代行サービスとは何ですか?

:毎月の代位弁済請求は不要となり、口座引き落とし結果にかかわらず100%概算送金が可能なサービスです。詳しくはこちらをご覧ください。※別途ご契約が必要となります。

 

:保証料はいくらですか?

:お申込いただくプランによって異なりますので、
弊社取扱店不動産会社様へお問い合わせください。

 
 

ご契約時について

:保証委託契約書の捺印は認印で良いのですか?

:法人様、連帯保証人様は実印でのご捺印をお願いたします。
契約者様、賃貸人様は認印でも結構ですのでご捺印をお願いいたします。

 

:緊急連絡先も捺印は必要ですか?

:ご捺印は必須ではございませんが、必ず全項目のご記入をお願いいたします。

 

:外国籍の為、印鑑を持っていません。どうすれば良いのですか?

:契約者様の場合はサインで結構です。
連帯保証人様の場合は必ず弊社までご連絡ください。

 

:顔写真付身分証明書がありません。どうすれば良いのですか?

:住民票の写しをご用意ください。

 
 

審査結果について

:審査結果が出るまでにどのくらい時間がかかりますか?

:ご本人確認のお電話を含む、既定の審査が全て完了次第、審査結果のご連絡となりますので、所要時間はお答え致しかねます。お申込日から翌日以降の結果のご連絡となる場合は審査ご依頼元の不動産会社様へ、審査のご進捗状況をご連絡させていただきます。
※事前に申込者様へ保証会社から連絡が入る旨をお伝えください。

 

:審査結果の理由を教えてください。

:審査の結果に関わらず、一切お答え致しかねます。あらかじめご了承ください。

 

:審査の承認後は何を行えば良いのですか?

:[保証委託契約書]と[保証サービスについての重要事項説明]の作成、及び初回保証委託料と必要書類の受領をお願いいたします。初回保証委託料及び必要書類は、[承認番号のご案内]に記載しておりますので、ご確認をお願いいたします。
収納代行サービスをご利用の場合は、別紙:口座振替申込書の作成をお願い致します。

 
 

変更・解約について

:賃料の変更があった場合の手続きはありますか?

:幣社書式の[変更通知書]をお送りください。こちらよりダウンロードいただけます。
幣社へ到着後、必要なお手続きをご連絡させていただきます。
又、収納代行サービスをご利用中の物件の場合は、収納代行会社のWeb上にて必ず変更のお手続きを行ってください。(毎月5日24時迄)

 

:賃貸人、管理会社が変更する場合の手続きはありますか?

:幣社書式の[変更通知書]をお送りください。こちらよりダウンロードいただけます。
幣社へ到着後、必要なお手続きをご連絡させていただきます。
又、収納代行サービスをご利用中の物件の場合は、収納代行会社のWeb上にて必ず変更のお手続きを行ってください。(毎月5日24時迄)

 

:連帯保証人、緊急連絡先を変更する場合の手続きはありますか?

:幣社書式の[変更通知書]をお送りください。こちらよりダウンロードいただけます。
幣社へ到着後、必要なお手続きをご連絡させていただきます。(毎月5日24時迄)

 

:退去する場合の手続きはありますか?

:幣社書式の[退去・解約通知書]をお送りください。こちらよりダウンロードいただけます。
又、収納代行サービスをご利用中の物件の場合は、収納代行会社のWeb上にて必ず解約のお手続きを行ってください。(毎月5日24時迄)

 

:解約するので、保証料等を返金してほしい。

:退去等による保証契約の途中解除の場合でも、保証料等のご返金はございませんので、あらかじめご了承ください。

 
 

事故報告について

:家賃の支払いが滞っている場合どうしたら良いのですか?

:幣社書式の[代位弁済請求書]を家賃支払約定日より20日以内にお送りください。
こちらよりダウンロードいただけます。

 

:契約者が死亡、夜逃げした場合、どうしたら良いのですか?

:幣社までご連絡ください。

 

:代位弁済請求書を送った後に契約者から入金があった場合どうすれば良いのですか?

:代位弁済請求書のキャンセル欄をご利用いただき、ご連絡ください。

 

:賃料の一部のみが未納の場合、代位弁済請求はできますか?

:受付可能です。

 

:代位弁済請求後の流れを教えてください。

:受付後、二重入金防止の為、契約者様にご入電致します。その後、期日までにご対応させていただきます。